2月22日開催された「トレジャーフェスタin幕張プロローグ」にて撮影させていただいた「ガンダムMk-II」のレビューをお伝えします。
このスケール感、伝わりますでしょうか・・・!
プラモやガレキの作例レビューではなく、コスプレレビューです。
■ コスプレイヤー:バルキリーさん
■ キャラクター名:ガンダムMk-II
■ 他イベント:WF2008冬にてヘイズル2号機、コミケ75にてガンダムMk-II
俺が着るって言ってんだ!(バルキリーさんブログ)
見た人の脳が一瞬でカッコいいと判断するロボを作るべく 日々精進しているロボ着ぐるみ師バルキリーのブログ。ロボにこだわりを持ってる人にもロボに特別な思い入れのない人にもインパクトを与えるためには、大人の趣味として納得されるクオリティを持っていなければいけません。このブログでは作品製作の工程や、作者のこだわりのポイント等を紹介していきます。
コミケ75にて 同コスプレをされていた時から、更に改良を加えたというガンダムMk-II。
ちなみに背面はこんな感じになっていました。
「年末までには背面にもいろいろつける予定です」とまだまだ改良されるようです。
全長2000mmぐらいでしょうか。
腕の部分などは、中の人の衣服が見えるのですが それがまったく気にならない!
むしろ「ガンダムを今の技術で作るとしたら、このような人型サイズを着用する形になるのでは」と想像してしまうほど。
パーツ分けも細かく、細部まで作りこんであります。
基本的にスチロールの板で形を作り、塗装はカッティングシートとのことでしたが、これはプラスチックの光沢ですよね・・・。
ご自身のブログにて「幼稚園年小くらいの時期に初紙ロボ工作をつくり、脳内で漠然と 大人になったらサイズを拡大して着るサイズのロボを作れるなぁと思った」と述べられているのですが、まさに大人の工作というものを見せ付けていただきました!
バルキリーさんのこの日の日記では「ビッグなプラモ」として、脱いだ状態の画像が掲載されていて、そちらもとてもシュールです。
Posted by イザワ |