喫茶店経営の両親と学生の兄と姉、仲良しの友達とともに平凡に暮らす小学三年生、高町なのは。
ひょんなきっかけで出逢った「異世界の少年」。数奇な運命で手にすることになった「魔法の力」。\r
その出会いと手に入れてしまった魔法の力のため、なのははこちらの世界に散らばってしまった異世界の遺産「ジュエルシード」を探しだし、回収しないといけなくなってしまった。
小動物←→人間と変身できる異世界の少年の手助けと、なのはの意志で具現化される魔法のステッキ。
ふたつの力で、「手にした人の夢をかなえてくれるが、その副作用としてさまざまな危険を引き起こすかもしれない」ジュエルシードを回収し、人知れずご近所の平和を守らなければいけない。
異世界の少年との柔らかな友情と絆。
そして、ジュエルシードに関わってしまうさまざまな人たちのさまざまな形のふれあい。
深夜~早朝、放課後に休み時間の、ないしょの魔法少女生活。あたりまえの小学三年生としての、友達や家族との時間。
そんな日々を続ける内、なのはの前に現れる「なのはと同質の魔法少女を擁する敵対勢力」と「両者の戦いを見守る第三勢力」が現れ、なのはの平穏な暮らしは大ピンチ!
「だからできるだけ、がんばるんだ…。あとで後悔、しないように」
高町なのは、小学三年生。運動神経はなくっても、知恵と勇気と魔法の呪文、負けない気持ちで。
リリカルマジカル、がんばります!
魔法
この世界の魔法は、大別して「変化」「移動」「幻惑」の3つに分かれる。
変化は、物質の性質や形を変化させ、移動は、物体や、物体を構成する分子を動かすこで物理的な効果を引き起こし幻惑は、人の心に作用する。
「魔法使い」(魔法少女)たちは、この三つの魔法を組み合わせ、さまざまな調整をした魔法を「プログラミング」することで魔法を作る。
そして、この世界の「魔法のステッキ」は「魔法のプログラムを入れておくハードディスク」であり事前に作成した魔法のプログラムを打ち込むことで、自由に魔法を使用することが出来るようになる。
なのはの魔法
なのはの魔法はあらかじめなのはのステッキ「レイジングハート」にプログラムされていたもの。
これは「祈願型」と呼ばれるプログラムで、術者が希望する効果を自動的に選択、効果を組み合わせて発動する便利な魔法だが、命令を失敗すると思い通りの効果が出なかったり、それほどたいしたことができるわけではなかったり…と、欠点も多い。
が、術者の意志と心に合わせて、また回収·吸収したジュエルシードの数に合わせて成長していき、使用者の望む魔法を使用者とともに作り上げていく力を持つ。
アルフ(16) CV :桑谷 夏子
フェイトが自らの魔力で作成した使い魔で、若い娘の姿と犬形態、二つの姿を持つ。
性格は犬科で、主人であり守るべき相手であるフェイトに対しては実直で愛情を持って接する。根が明るい性格だが、フェイトの身を心から案じている。
興奮したり気が抜けたてたりすると、耳やしっぽが出てくる癖がある。こちらの世界のドッグフードが好きで、よくスナック感覚で食べている。
プレシア·テスタロッサ(??) CV:五十嵐 麗
フェイトの母親で、次元空間航行の機能を持つ「時の庭園」の主。
ジュエルシードを強く欲し、フェイトに収集を命じているが
その理由は謎に包まれている。
クロノ·ハラオウン(14) CV:高橋 美佳子
時空管理局執務官で、一流の魔導師。
アースラでは執務官としての管理作業を行っている他、優れた魔法の実力を生かして、単独で戦闘行動などに出動することもある。真面目な少年だが、その真面目さ故か少々人当たりが強いところもある。
使用杖はストレージデバイス「S2U」。
レイジングハートやバルディッシュのような思考·変形機能は持たないが、その分頑健で、処理が高速という特徴がある。
リンディ·ハラオウン CV :久川 綾
時空管理局提督で、管理局艦船「アースラ」艦長。
クロノの実の母親であり、彼女自身も優れた魔導師である。
異文化交流には歩み寄りが第一と考えており、別世界の人物と会談をする際にはなるべく相手方に合わせるよう努力している。
お茶好きで、天下無類の甘党である。
エイミィ·リミエッタ(16) CV :松岡 由貴
時空管理局執務官補佐。
アースラでは情報処理を主な仕事としている。ご陽気な雰囲気とは裏腹に、極めて優秀なオペレーターである。
彼女にとってクロノは気の合う同僚であり、信頼する上司ではあるが、仲良しの友人·そして愛すべき弟分でもあるという複雑極まりない関係にある。
月村忍(18) CV:松来 未祐
恭也の恋人で、メカ好きの女子大生。
なのはの友達で、すずかの姉。明るい性格で社交的。
両親公認のお付き合いなため、高町家においてはほとんど家族の一員。
ノエル·K·エーアリヒカイト(24) CV:氷青
月村家のメイド長で、クールな性格のメイドさん。
忍の世話と月村家全体の管理を行っている。
ファリン·K·エーアリヒカイト(15) CV:谷井 あすか
月村家のヒラメイドで、ドジっ子。
ノエルの妹で、家事手伝い(主に買い出し)とすずかの世話を担当。
ノエルを「おねーさま」と慕って尊敬している。
高町なのは(9) CV:田村ゆかり
私立聖祥大附属小学校·三年生。
成績優秀、健康優良、家族想いでまじめで明るいよい娘。
ひょんなきっかけで「魔法少女」となってしまうが、ジュエルシードを巡るさまざまな人々の思いや、発生してしまう事件に心を痛め、「自分には、困っている人を助けてあげられる力があるのだから」と前向きに魔法の力と向き合うようになっていく。
深い優しさを持っており、悲しい出来事や困っている人を放っておけない性格。本人にその自覚はあまりないが、「正義」の心にとても厚い。
4つの形態に変形する魔法の杖「レイジングハート」を手に、今日も元気に魔法少女。
ちなみに左利き。
フェイト·テスタロッサ(9) CV:水樹 奈々
漆黒の衣装に身を包んだ無口で無表情な少女。
母親が求める「ジュエルシード」をめぐり、なのは·クロノら時空管理局の面々と対立することになる。
使用杖は閃光の戦斧、「バルディッシュ」
なのはのレイジングハート同様のインテリジェントデバイスである。
ユーノ·スクライア(9) CV:水橋 かおり
異世界から来た少年。真面目で優しい性格だが、結構奥手で恥ずかしがり。異世界の魔法使いだが、怪我と、この世界との不適合のために魔法の力の大半を失っている。
動物(フェレットのような小さな獣)の姿に変身することができ、人間型でいるよりこちらの方がラクなため、大半を獣の姿で過ごしている。
本業は考古学を学ぶ学生で、遺跡でジュエルシードを発掘したのが彼。移送中に行方不明となってしまった責任を感じて、一人、回収に訪れた。
なのはのアドバイザーとして、パートナーとして二人で協力し合ってジュエルシード回収を続けていく。
ちなみに家族には人間型になれることはナイショで、なのはが「拾った動物」として飼育許可を得て、高町家のペットとして飼われることになる。
アリサ·バニングス(9) CV:釘宮 理恵
私立聖祥大附属小学校·三年生
なのはとすずかの同級生。
実業家の両親と共に暮らす女の子。
犬好きで、家では10匹ほどの犬を飼っている。
学力は非常に優秀で、少々向こう気が強すぎる部分もあるが好きな相手には思いやり深い、とてもまっすぐな子。
なのは·すずかとは一年生のころからの親友同士。
月村すずか(9) CV:清水 愛
私立聖祥大附属小学校·三年生。
なのはとアリサの同級生。
資産家·月村家の次女で、とてもおとなしい女の子。
どちらかと言うと内気な性格は思慮深さからのものでそれ故か相手の心を汲むことが上手。
外見·性格とはうらはらに体育がとても得意。
郊外の洋館で姉と二人のメイドさん、大量の猫たちと暮らしている。
兄:高町恭也(19) CV:緑川 光
大学一年生。
なのはの兄で高町家の長男で、「小太刀二刀御神流」という剣術流派を受け継ぐ剣士。
平時はマジメもやや度が過ぎるほどの性格で、質実剛健·実直一途。
高校のころからのクラスメイト、月村忍とは恋仲。
姉:高町美由希(17) CV:白石 涼子
私立風芽丘学園二年生。
なのはの姉で恭也の妹。高町家の長女で高校二年生。
兄から「小太刀二刀御神流」を教わっているが、物腰柔らかでおとなしい性格、読書好き。
なのはとは仲良し。
ちょっとおっちょこちょいな一面も…?
父:高町士郎(37) CV:一条和矢
喫茶「翠屋」店長兼マスター。
高町家の父。御神真刀流の後継者の一人だが、その道をあっさり捨てて愛する妻と共に喫茶店のマスターをしている。
妻·桃子とのラブラブぶりはいまだ新婚バリバリ。明るく強く、子供達を見守るたくましい父親。
過去に仕事(ボディガード)で、生死の境をさまようほどの大怪我をした経験がある。
趣味で近所のサッカーチームのコーチをしている。
母:高町桃子(33) CV:天野エリカ
喫茶「翠屋」パティシエ兼経理担当。
高町家の母。大阪生まれの関東育ち。15のころからお菓子作りの道に入り、フランス·イタリアで修行をして、現在は夫婦で経営する喫茶店「翠屋」のお菓子作り職人として活躍中。
翠屋は近隣の女の子は勿論、遠方からもわざわざ訪れるお客が居るほどの名店で材料とレシピを厳選され、飾り付けもかわいくセンスよくまとめられたスイーツが評判の元。
優しい母親で、子供達を甘やかすのが大好き。
原作 都築真紀/ivory
監督 新房昭之
脚本 都築真紀
キャラクターデザイン 奥田泰弘
美術監督·美術設定 片平真司
色彩設定 田崎智子
音響監督 亀山俊樹
アニメーション制作 セブン·アークス
****故事簡介****
故事的主人翁是平凡的小學三年級學生高町奈葉,和經營咖啡館的父母,以及身為學生的哥哥和姐姐,還有關係良好的朋友們,一起過著非常普通的日常生活,卻在奇妙的際遇下和“異世界的少年”相逢。從此生活都改變了,如此的相遇讓奈葉得到魔法的力量,她開始幫助異世界少年尋找散落在世界上的異世界的遺產“寶石之源”,並必須將其回收。在可以自由變身成小動物和人類的異世界少年的幫助下,奈葉憑自己的資質和意志將魔法之杖具現化。憑藉兩種力量,來實現緊握在手中的人們的夢想,然而,為了防止伴隨而來的種種危險,所以必須要回收寶石之源,並在無人知曉的情況下守護周圍的和平。奈葉和異世界少年的柔和友情及羈絆。還有,與寶石之源相關各式各樣的人的種種形態互相接觸。原本應該是和家人以及朋友一起快樂生活的三年級學生,卻要無時無刻的過著,放學後休息時間裏秘密的魔法少女生活。在持續著這樣的日子裡,又出現了“和奈葉一樣擁有魔法少女資質的敵對勢力”,並且還出現了“關注著兩方戰鬥的第三勢力”,奈葉平穩的生活陷入大危機中!“所以我會盡可能地努力的...。為了將來不會後悔”高町奈葉,小學三年級學生。雖然沒有運動神經,但憑著智慧與勇氣以及魔法的咒文和不輸於人的心境。高町奈葉,一定會努力的! |