找回密码
 新猫注册
查看: 1956|回复: 10

漫猫字幕组魔法先生18话 超改进

[复制链接]
www8886888 发表于 2007-2-2 23:58:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
之前某位兄台提过的 BIG补完计划 虽然没有用到 但是还是感谢

针对高大叔
我采用空格替换法来更改

日文字库中有一个字库版本支持这个
于是我就 Defau,DFGMaruGothic-SB
Dialogue: Marked=0,0:03:03.67,0:03:06.96,Default,NTP,0000,0000,0000,,高    老师 你之前就知道了啊
Dialogue: Marked=0,0:03:03.67,0:03:06.96,Defau,NTP,0000,0000,0000,,{\pos(198,468)}畑

明白意思了么

同理
Dialogue: Marked=0,0:18:01.46,0:18:02.30,Default,NTP,0000,0000,0000,,我的搭档
Dialogue: Marked=0,0:18:02.42,0:18:03.52,Default,NTP,0000,0000,0000,,近卫 木乃香
Dialogue: Marked=0,0:18:03.65,0:18:05.05,Default,NTP,0000,0000,0000,,                 
Dialogue: Marked=0,0:18:03.65,0:18:05.05,Defau,NTP,0000,0000,0000,,櫻咲刹那
也是这样处理的

ORZ 表面上欺骗了大家 其实仔细看上下大概有0.1左右的偏差值

以上是名字修改部分
有一处争议现在是关于涅卡涅大姐的

这里 三位翻译的稿子上都写涅卡涅

偶以涅佳涅名字进行交涉 目前陷入讨论期

本话修改了一处注解
之前的星之水晶 是根据罗马音标拼写的 这里进行了一次修改

(注:星之水晶 英文 星星和水晶的合成词 更正原音标版 Star Crystal 1986年的一部美国电影 恐怖科幻类的)
(值宿室:夜晚值班的房间)
(MISSION COMPLATE)
海藻..
(不 那是海绵啦..)
圆烟花

(圆形的烟花 看烟花时日本人常说的词)

とんぶり:とんぶりとんぶり.
ホウキギ(ホウキグサ)の実。
黒緑色で光沢があり、食感が
キャビアに似ている。
生のままあるいは、ゆでてアク抜きして、
和え物や汁の実などに用いる。
秋田の名物。別
名畑のキャビア。
トップページへ · みんなの惣菜レシピの目次へ ...

字典上 通常被称为扫把菜,也有人叫它地肤
资料部分来自 英和全书 大辞林 以及某人的字典
详细不清楚 这话没什么难点






以下是日本方面的编集稿件

黒薔薇男爵の衣装を脱ぎトイレから出るネカネ。モツとシチミに遭遇
男爵のセリフ「もうやめにしないか」と言わないのかと問う2匹。前から男爵がネカネであることを知っていたらしい。
が、あくまでもとぼけるネカネ。
モツがつけているマスクはポワトリン? モツの当時の髪形(モヒカン)からしてウルトラアイかもしれない。
ハートの1カット。第1期オープニング「ハッピー☆マテリアル」を彷彿とさせる
五月との会話の答えを思い出して走っていくネカネ。
ナレ「ど~こまでが天然か?恐るべし、ネカネ・スプリングフィールド」
シチミがCLAMP作品のモコナっぽい表情。
[編集] オープニング
1000%SPARKING!
Vo.雪広あやか、古菲、佐々木まき絵(皆川純子、Hazuki、堀江由衣)
歌詞は前回と同じく1番(セリフなし)
画面は前回と同様
[編集] Aパート
タイトル『「秘密だっつーと喜んでバラしたがるやつがいるし!」by 千雨 「ちうちうも怒っちゃうぞ~♪ ぷんぷ~ん♪」by ちう』
題字は志村由美。提供イラストも同。
この時のBGMはキーボードを叩く音とモデムのダイヤルアップ音。
茶道部部室。話し合うタカミチと木乃香と刹那。タカミチはカップラーメン喰いながら
同時刻、学園屋上?アンニュイになってるネギに話し掛けるエヴァ。付き添いに茶々丸。
タカミチに「晩御飯前にラーメン食べんほうがええよ」と言う木乃香
食堂。全員で晩御飯。
ラーメンで満腹になっていて食べられず、落ち込むタカミチ。
「黒薔薇男爵さんにも食べさせてあげたいな」に一言に一瞬硬直する。確実にわざと。
アスナが空気を読まずネカネに黒薔薇男爵について話す。一応明日菜なりの誘導尋問だと思うが誘導になっていない。皆吹き出す。
無地背景で文字の「木乃香」「刹那」が右から左へ。直後にカット変わって木乃香と刹那、明日菜を掴む
チャイム音と「しばらくおまちください」の画像
アスナ「ちょっと、ちょっとちょっと!」(→ザ・たっちの持ちネタ)
無地背景で文字の「ネギ」が左隅から移動。実際のネギも画面左に移動。ぎこちない会話。
「ほ~っ…」の画像
いいんちょ「危機一髪…、全くもうあのスチャラカ娘…。」
ザジ「娘の父は頭薄め」 いいんちょ「2点」 ザジ「こりゃ手厳しい」
アイキャッチ:木乃香と刹那 其ハ名案!

明日菜の興味をタカミチに向けようとする。
タカミチ「えっと、根本的なことを聞くけど…」のときの手の位置がキョン(涼宮ハルヒの憂鬱)
2年の中頃まではタカミチが好きだった(が、チュパカブラに心移りした)ことを話す。
前回登場した生き物「ボンゲボンゲ」、エヴァとタカミチは「キャサリン」と呼んでいる。
メモをとる刹那。最近忘れっぽくなったらしい。
宿直室を魔法でウェールズの部屋と同じように変えるネカネ。
男爵の証拠がないか物色する明日菜。
明日菜の髪を手綱っぽくもつネギ。
偶然を装い明日菜に声をかけるタカミチ。演技下手。
野次馬にくるエヴァと茶々丸。エヴァ「事情は呑み込んだ」 茶々丸「気にしないで下さい」 (口元のアップ)「いい意味で」
モツ、ショックを受ける「うぉ、パクられた!」 茶々丸「静かにしてください、いい意味で」 モツ「一度ならず二度までも!」
明日菜とタカミチが対面(→絵が「ハチミツとクローバー」風?)
その直後、明日菜、タカミチを張り倒す
ナレ「急転直下!一体何が起こったのか?」
のぞき込んだ一同振り向いて「CM!」(「ぱにぽにだっしゅ!」第1話と似たような…)
[編集] Bパート
なんとかロマンチックなムードにしようとするが結局話は男爵へ…。
「いい意味で」の使い所を間違えるモツ。本家なのに…
原作ではありえないタカミチにタメ口を使う明日菜。
「失敗や…」一条目のアップ。「明日菜の心は動かへん」
少女マンガ風の瞳で目覚める明日菜
布団に簀巻き状態。「なんじゃこりゃ~っ!!」

明日菜以外の探検班総出でボンゲボンゲを探すが見つからず。
史伽と楓の口真似をするザジ。
木乃香次の作戦にチュパカブラを使う事を発案、ハカセにチュパカブラを模したメカカブラなる着ぐるみを作ってもらう。
名前はメカゴジラ風だがデザインは明らかにガイガン。
ネカネの部屋
図書館探検部と折り紙を折っている
のどか「鶴」 夕映「カエル」 ハルナ「カタツムリ」 一つずつ実写の写真付き。
ネカネが折ったのはマリモ
マリモの画「いや、それはカイメンですから…」
屋上で作動テスト。が飛んでいって爆発。
「た~まや~っ!」の画像。
明日菜が闇に呑み込まれそうになる
木乃香・刹那契約発動
発動した二人が地球を飛び出し、互いの軌跡がつながるとハートマークに。
しかしスカカード(2人の絵のタッチが違う)。刹那は声のトーンがやや高。
明日菜を引っ張ろうとするのどか、ハルナ、夕映。
ロープで明日菜を引っ張り出し、魔法陣で闇を押さえ込む男爵。男爵は闇の封印はできないのだろうか?
男爵に衣裳を貸してもらえるよう頼む明日菜。
木乃香が水戸黄門風の締め。
ナレ「と言うわけでネカネの秘密は守られたのだった、いい意味で」 モツ「3回目ー!!」
『ちうちうのオドロキ漂流日記』
「はろはろー、今日ちうねぇ、おしゃべりするネコちゃんを発見したのらー。びっくらこー。」
「さすが魔法世界だね。じゃあネコちゃん、ネットのお友達に一言」
シチミ「とんぶり」(→アバンタイトル)
ネット動画だからか画像が荒い。
[編集] エンディング
A-LY-YA!
Vo. 茶々丸&葉加瀬&エヴァ(渡辺明乃&門脇舞以&松岡由貴)。
モツのジャンケンはグー(もうチェックしていないのか?)。
28日のサザエさんもグーであいこ。
[編集] 次回予告
背景はカメラのファインダーのスクリーン?
和美「ジャーナリストに必要なのは、知恵と勇気と行動力!
  次回は、『童心に返って遊ぶっていいよねー。童心に返んなくても遊ぶけどねー by 和美』
あっ、あと一つあった!物事を決めてかからないこと。幽霊はいない・・・とかね」
(さよが現れる)
和美・さよ「ふふふっ!」
[編集] Cパート
ハルナの絵描き歌:

ハルナ「横棒一本あったとさ♪ 縦棒一本あったとさ♪ あっという間に、数字の十!」
黒板にコロ助らしき丸い頭と四角い胴体のキャラ
千雨「文字かよ!」
ザジ「マジかよ」
茶々丸「2点」
ハルナ「横棒一本あったとさ♪」
千雨「まだ続くし・・・」
ハルナ「とさ♪ とさ♪ とさ♪・・・ちう!」
ちうちう
(ハルナのせりふは全てラップ調)






ORZ
flz-flz 发表于 2007-2-3 00:03:15 | 显示全部楼层
果然发彪之后的人就是高效加高速,适当的宣泄是必要的
回复

使用道具 举报

alksxnl79 发表于 2007-2-3 00:45:19 | 显示全部楼层
....... 超改进?
不懂.......
回复

使用道具 举报

人生豪迈 发表于 2007-2-3 10:37:05 | 显示全部楼层
好象就是以前某些字体中没有的文字,现在可以用变通方法正确显示了。
回复

使用道具 举报

feifei123 发表于 2007-2-3 13:49:51 | 显示全部楼层
完全看不懂。。+U就是了
回复

使用道具 举报

M.O.M.O. 发表于 2007-2-3 15:17:39 | 显示全部楼层
辛苦啊
回复

使用道具 举报

春日恭介 发表于 2007-2-3 15:32:19 | 显示全部楼层
辛苦了,不过看不明白。
回复

使用道具 举报

虚空の战场 发表于 2007-2-3 16:06:29 | 显示全部楼层
完全看不洞  OTL
回复

使用道具 举报

睡莲~ABYSS 发表于 2007-2-3 19:08:18 | 显示全部楼层
m(-_-)m
回复

使用道具 举报

冬日 发表于 2007-2-3 19:21:59 | 显示全部楼层
总之~~~~~
加油哦~~~~~~~
回复

使用道具 举报

瘋狂阿吉仔 发表于 2007-2-3 23:53:44 | 显示全部楼层
我看到了^ ^

雖然遺憾沒有幫上忙 但能找到另外一個方法也是不錯

其實涅『佳』或涅『卡 』 只要讀看看字的聲音就知道該用哪一個了@@

涅佳涅.史普林菲爾德
ネカネ・スプリングフィールド
NEKANE<<<<可用羅馬拼音讀看看

KA的音絕對不會發成『卡』...而是發成類似『嘎』的音

而且涅『卡』涅 唸起來有種不太順口的感覺....(不太能說 總之就是怪=.=''....)


以上為私人意見 可以拿來當作參考
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 新猫注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|[漫猫]动漫论坛

GMT+8, 2024-10-1 15:28

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表