找回密码
 新猫注册
查看: 1092|回复: 3

圣母玛利亚在注视着(Maria Sama Ga Miteru )

[复制链接]
mybv 发表于 2004-11-27 23:27:25 | 显示全部楼层 |阅读模式

****背景介绍****
  莉莉安私立女子学院:创立于明治34年历史悠久,是所校风优雅的女子贵族私立学校。地处武藏。拥有幼儿园、小学、中学、高中、大学(文学部和家政部)、研究生院。学校的传统是淑女教育。培养学识丰富,有教养的淑女。
  一进入校园,就是种满银杏的道路,在岔路口,矗立着学校的象征,圣母玛利亚的雕像。
  莉莉安私立女子学院的高中部,有着被称为"soeurs"的体系。"soeurs"也就是法语中姐妹的意思。就像姐姐引导妹妹一样,指由前辈来指导后辈。虽不是特别严格的校规,却也要接受这种关于学校生活规则的正统指学校的学生会叫做山百合会,由红、白、黄三色蔷薇为代表的三个主要干部管理。红蔷薇叫做“罗莎 吉乃希斯”(rosa kinensis),白蔷薇叫“罗莎 基莰提尔”
(rosa gigantia),黄蔷薇叫做“罗莎 菲迪特” (rosa fetida )。三色蔷薇的妹妹们作为助手,一起管理着学生会。身为蔷薇们的妹妹,她们被称为"乌顿",也就是被大家公认为下一朵将盛开的蔷薇,学生会的下任管理干部。学生会的据点叫做蔷薇之屋,是一栋两层楼的建筑。
    莉莉安私立女子学院的校服是黑绿色的,象牙白的水手领上,用黑色装饰边缘。过膝的折裙,三折白短袜,芭蕾舞鞋风格的黑皮鞋。

****人物介绍****
**三年级**

水野荣子    CV:篠原恵美
[mizunoyouko/红蔷薇/ 罗莎 吉乃希斯]
沉着冷静有礼认真的优等生。喜欢照顾人,特别关心祥子和佑巳。

佐藤 圣    CV:豊口めぐみ
[satousei/白蔷薇/罗莎 基莰提尔]
美丽非凡,但“其实是个喜欢中年老头的魔鬼”(佑巳说的)。得到很多低年级的支持。不知道为什么特别喜欢佑巳。

鸟居江利子  CV:生天目仁美
[torii eriko/黄蔷薇/罗莎 菲迪特]
各方面表现的很平均。做事冷静,总能达到中上等。不甘于平淡。对意外和变化的兴趣很大。发带别致,蝴蝶结是全校打的最漂亮的。

**二年级**

小笠原祥子  CV:伊藤美紀
[ogasawarasachiko/红蔷薇花蕾/罗莎 吉乃希斯 安 乌顿]
是小笠原集团会长孙女,家里经营百货和休闲设施。母亲也身出豪门,是个女强人。外表美丽,心高气傲。有洁癖。因为家庭因素,讨厌男性。

支仓 令     CV:伊藤静
[hasekurarei/黄蔷薇花蕾/ 罗莎 菲迪特 安 乌顿]
长的很帅的女生,有莉莉安先生之称。认的妹妹是自己的堂妹岛津。她们的家挨在一起。家里开道场,本人是剑道部主将。

**一年级**

福泽佑巳    CV:植田佳奈
[fukuzawayumi/红蔷薇花蕾的妹妹/罗莎 吉乃希斯 安 乌顿 布缇 思尔]
父亲是设计事务所所长。从幼儿园开始就读莉莉安,姿色、成绩平庸。总之是个不起眼的人。让人想不通的是红蔷薇花蕾竟然会认他做妹妹。她的表情很丰富,有个和她长的一样的弟弟。

岛津由乃    CV:池澤春菜
[shimazuyoshino/黄蔷薇花蕾的妹妹/罗莎 菲迪特 安 乌顿 布缇 思尔]
黄蔷薇花蕾支仓令的妹妹兼堂妹。体弱多病,容易让人心生恋爱,但实际上……

藤堂志摩子  CV:能登麻美子
[toudoushimako/白蔷薇花蕾/罗莎 基莰提尔 安 乌顿]
唯一的一年级花蕾,是个性格老实的人。敢于直荐。

[ Last edited by mybv on 2005-3-12 at 11:41 PM ]
yan1985 发表于 2004-11-27 23:49:55 | 显示全部楼层
听说过 期待它的出现啊
回复

使用道具 举报

楼主| mybv 发表于 2005-3-13 10:58:16 | 显示全部楼层

創立明治34年の、長い歴史と伝統、優雅な校風を誇る名門女子私学。武蔵野の豊かな緑に囲まれた広大な敷地に、幼稚舎·初等部·中等部·高等部·大学(文学部·家政学部)·大学院が設置される。その伝統ある一貫教育が淑女としてのたしなみ、豊かな知性と教養を育。通学路には桜の並木道。校門から学園内に入ると銀杏並木がありその先の二股の分かれ道にこの学園のシンボルのマリア像がある。

私立リリアン女学園の生徒の気質
    私立リリアン女学園は、もとは華族の令嬢の為につくられたという伝統あるカトリック系お嬢さま学校。純粋培養の乙女たちが集う。この女学園高等部では同級生同士は名前に「さん」をつけて呼び、上級生を呼ぶ時は「さま」をつける。挨拶の言葉は「ごきげんよう」。
    スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在しない。といった具合に、正に絵に描いたような(古風な)「女性らしさ」が求められている。
    戦前からのこの女学生文化気質が生徒に代々引き継がれているのは、彼女達の親がリリアン卒業者であることが多いという背景がある。

私立リリアン女学園の「姉妹(ス―ル)」システム
    この学園の高等部には「姉妹(ス―ル)」という学生の自主運営のシステムがある。これは、清く正しい学園生活を受け継いでいくために、姉である先輩が妹である後輩を指導する(淑女としての「躾」をつける)もので、この「姉妹の契り」はロザリオの授受によって成立。1人のお姉さまに対して、妹になれるのは1人きりなので、契りを交わしたことで、2人は1番親しい間柄だと周囲から認めてもらえる。このシステムは創立当時より存在し、連綿と受け継がれてきた。

私立リリアン女学園の生徒会
    この学園の生徒会は「山百合会」といい、紅·白·黄の3薔薇さまと呼ばれる3人の幹部によって運営される。3薔薇さまたちはそれぞれ、「紅薔薇さま(ロサ·キネンシス)」、「白薔薇さま(ロサ·ギガンティア)」、「黄薔薇さま(ロサ·フェティダ)」と呼ばれ、自分たちの妹(ス―ル)をアシスタントとして生徒会を運利している。\r
    薔薇さま方の妹たちは、そのまま次代の幹部に持ち上がることが多いため、次に咲く薔薇、すなわち「つぼみ(ブゥトン)」と呼ばれる(各々、「紅薔薇のつぼみ(ロサ·キネンシス·アン·ブゥトン)」、「白薔薇のつぼみ(ロサ·ギガンティア·アン·ブゥトン)」、「黄薔薇のつぼみ(ロサ·フェティダ·アン·ブゥトン)」)「山百合会」の拠点は校舎からの離れにある木造二階建ての「薔薇の館」で、ここで生徒会の運営が進められている。

私立リリアン女学園 制服
    緑を一滴落としたような光沢のない黒い生地を使用していて、どこまでも上品。 黒のラインが一本入っているアイボリーのセーラーカラーは、そのまま結んでタイになる。
今時、ワンピースで、ローウエストのプリーツスカートは膝下丈。三つ折り白ソックスにバレーシューズ風の革靴。

**3年生**

水野蓉子
(みずのようこ/紅薔薇/ロサ·キネンシス)
リリアン女学園3年生。いつでも落ち着いていて、礼儀正しく真面目な優等生。薔薇さま達の中でも特にしっかり者で、皆のまとめ役。世話好きな面も。祥子や祐巳を優しく見守る。

佐藤 聖
(さとうせい/白薔薇/ロサ·ギガンティア)  
リリアン女学園3年生。白薔薇さま(ロサ·ギガンティア)。日本人離れした美しい外見とは裏腹に「中身は中年おやじの抱きつき魔」(祐巳談)な人物。下級生からの絶大な支持を誇る。祐巳の何を気に入ったか、何かとちょっかいをかけてくる。実は、頼りになる存在でもある。

鳥居江利子
(とりい えりこ/黄薔薇/ロサ·フェティダ)  
リリアン女学園3年生。何事にも得手不得手というものがなく、すべてを平均点以上にこなすことができてしまうクールなひと。そのためか、当たり前のことでは満足せず、変わったもの、意外なことに強い興味を示す。ヘアバンドがトレードマークで、タイの結び方は全校一美しいと定評がある。どこか茫洋としてつかみどころのない人物。  

**2年生**

小笠原祥子
(おがさわらさちこ/紅薔薇のつぼみ/ロサ·キネンシス·アン·ブゥトン) リリアン女学園2年生。百貨店やレジャー施設など幅広く経営する小笠原グループ会長の孫娘で、母親の実家は元華族という筋金入りのお嬢さま。外見の美しさに負けないほど、内面は気高く潔癖。あまのじゃくでもある。怒らせると怖い一面も。家庭の事情で男嫌い。

支倉 令
(はせくられい/黄薔薇のつぼみ/ロサ·フェティダ·アン·ブゥトン)
リリアン女学園2年生。ボーイッシュな美貌の持ち主で、ミスター·リリアンの異名もとる。 妹(スール)である島津由乃とは本当の従姉妹であり、自宅も隣同士。 自宅は道場をやっており、本人も剣道部のエース。

**1年生**

福沢祐巳
(ふくざわゆみ/紅薔薇のつぼみの妹/ロサ·キネンシス·アン·ブゥトンプティ·スール) リリアン女学園1年生。父親は設計事務所の所長。幼稚舎からリリアンに通っている。眉目秀麗な山百合会の面々に比べると、容姿·成績ともに中庸で、どちらかというと目立たない存在だったが、文化祭を機に、紅薔薇のつぼみである小笠原祥子の妹(スール)となる。感情が顔に出る性質で、時には百面相になってしまうことも。そっくりな顔をした弟がいる。

島津由乃
(しまづよしの/黄薔薇のつぼみの妹/ロサ·フェティダ·アン·ブゥトンプティ·スール) リリアン女学園1年生。黄薔薇のつぼみである支倉令の従姉妹にあたり、自宅も隣同士という関係。生まれつき病弱なこともあり、いかにも女の子らしい守ってあげたい タイプに見られがちだが、実は強気で突っ走る性格。心臓の手術を終えて、更に活動的になった。

藤堂志摩子
(とうどうしまこ/白薔薇のつぼみ/ロサ·ギガンティア·アン·ブゥトン) リリアン女学園1年生。通常2年生がなることの多い薔薇のつぼみだが、1年生ながら白薔薇さまからの申し出を受け、妹に。その外見の雰囲気に見合ったおとなしめの性格の持ち主だが、自分の意見をはっきりいえる強さも併せもっている。

**新1年生**

二条乃梨子(にじょうのりこ)    CV.清水香里
リリアン女学園1年生。
仏像鑑賞という変わった趣味を持っており、それが原因で第一志望の高校を逃し、唯一合格していたリリアン女学園に入学することになる。リリアンの独特な校風にあまり馴染めていない。冷静で頭の回転が早い。

松平瞳子(まつだいらとうこ)    CV.釘宮理恵
リリアン女学園1年生。
乃梨子のクラスメートで、演劇部に所属している。山百合会に憧れを持っており、遠縁にあたる祥子を慕って何かと付いてまわる。縦ロールの髪がトレードマーク。

築山美奈子(つきやまみなこ)  
リリアン女学園2年生。
新聞部の部長で、日々スクープを求めて奔走している。しかし肝心なところで抜けている面も···。妹は山口真美。

武嶋蔦子(たけしまつたこ)
リリアン女学園1年生。
写真部のエース。女子高生を撮ることに命をかけ、授業中以外はほぼカメラを手放さない。姉妹(スール)はいない。  

山口真美(やまぐちまみ)
リリアン女学園1年生。
新聞部期待の新人ライター。姉は築山美奈子。部長である姉よりもしっかりしている。

柏木 優 (かしわぎすぐる)
花寺学院高校の3年生であり、生徒会長。学園祭での山百合会の劇「シンデレラ」では王子様役を演じた。祥子の従兄弟で婚約者でもある。

福沢祐麒(ふくざわゆうき)
花寺学院高校の1年生。
祐巳の年子の弟で学年は同じ。姉と顔はそっくりだが、姉よりしっかりしている。

福沢祐巳/植田佳奈
小笠原祥子/伊藤美紀
水野蓉子/篠原恵美
島津由乃/池澤春菜
支倉 令/伊藤静
鳥居江利子/生天目仁美
藤堂志摩子/能登麻美子
佐藤 聖/豊口めぐみ

二条乃梨子/清水香里
松平瞳子/釘宮理恵
武嶋蔦子/佐藤利奈\r
築山三奈子/甲斐田裕子
山口真美/斎藤千和
山村先生/大原さやか

柏木 優/檜山修之
福沢祐麒/市来光弘

監督:ユキヒロ マツシタ
キャラクター原案:ひびき玲音
脚本監修:今野緒雪
キャラクターデザイン:松島 晃
美術監督:坂本 信人(ビックスタジオ)
美術:ビックスタジオ
色彩設計:松本 真司
撮影監督:川口 正幸
編集:松村 正宏
シナリオ:吉田 玲子
          高橋 ナツコ
          真部 千晶
          吉村 元希
音響監督:岩浪 美和
音楽:片倉 三起也
アニメーション制作: スタジオディーン

[ Last edited by mybv on 2005-3-13 at 07:27 PM ]
回复

使用道具 举报

楼主| mybv 发表于 2005-3-13 11:48:24 | 显示全部楼层
顺便放上春的介绍

創立明治34年の、長い歴史と伝統、優雅な校風を誇る名門女子私学。武蔵野の豊かな緑に囲まれた広大な敷地に、幼稚舎·初等部·中等部·高等部·大学(文学部·家政学部)·大学院が設置される。その伝統ある一貫教育が淑女としてのたしなみ、豊かな知性と教養を育む。通学路には桜の並木道。校門から学園内に入ると銀杏並木がありその先の二股の分かれ道にこの学園のシンボルのマリア像がある。

私立リリアン女学園の生徒の気質
    私立リリアン女学園は、もとは華族の令嬢の為につくられたという伝統あるカトリック系お嬢さま学校。純粋培養の乙女たちが集う。この女学園高等部では同級生同士は名前に「さん」をつけて呼び、上級生を呼ぶ時は「さま」をつける。挨拶の言葉は「ごきげんよう」。スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。もちろん、遅刻ギリギリで走り去るなどといった、はしたない生徒など存在しない。といった具合に、正に絵に描いたような(古風な)「女性らしさ」が求められている。戦前からのこの女学生文化気質が生徒に代々引き継がれているのは、彼女達の親がリリアン卒業者であることが多いという背景がある。

私立リリアン女学園の「姉妹(ス―ル)」システム
    この学園の高等部には「姉妹(ス―ル)」という学生の自主運営のシステムがある。これは、清く正しい学園生活を受け継いでいくために、姉である先輩が妹である後輩を指導する(淑女としての「躾」をつける)もので、この「姉妹の契り」はロザリオの授受によって成立。1人のお姉さまに対して、妹になれるのは1人きりなので、契りを交わしたことで、2人は1番親しい間柄だと周囲から認めてもらえる。このシステムは創立当時より存在し、連綿と受け継がれてきた。

私立リリアン女学園の生徒会
    この学園の生徒会は「山百合会」といい、紅·白·黄の3薔薇さまと呼ばれる3人の幹部によって運営される。3薔薇さまたちはそれぞれ、「紅薔薇さま(ロサ·キネンシス)」、「白薔薇さま(ロサ·ギガンティア)」、「黄薔薇さま(ロサ·フェティダ)」と呼ばれ、自分たちの妹(ス―ル)をアシスタントとして生徒会を運利している。薔薇さま方の妹たちは、そのまま次代の幹部に持ち上がることが多いため、次に咲く薔薇、すなわち「つぼみ(ブゥトン)」と呼ばれる(各々、「紅薔薇のつぼみ(ロサ·キネンシス·アン·ブゥトン)」、「白薔薇のつぼみ(ロサ·ギガンティア·アン·ブゥトン)」、「黄薔薇のつぼみ(ロサ·フェティダ·アン·ブゥトン)」)「山百合会」の拠点は校舎からの離れにある木造二階建ての「薔薇の館」で、ここで生徒会の運営が進められている。

私立リリアン女学園 制服
    緑を一滴落としたような光沢のない黒い生地を使用していて、どこまでも上品。 黒のラインが一本入っているアイボリーのセーラーカラーは、そのまま結んでタイになる。今時、ワンピースで、ローウエストのプリーツスカートは膝下丈。三つ折り白ソックスにバレーシューズ風の革靴。

**3年生**

水野蓉子
(みずのようこ/紅薔薇/ロサ·キネンシス)
リリアン女学園3年生。いつでも落ち着いていて、礼儀正しく真面目な優等生。薔薇さま達の中でも特にしっかり者で、皆のまとめ役。世話好きな面も。祥子や祐巳を優しく見守る。

佐藤 聖
(さとうせい/白薔薇/ロサ·ギガンティア)  
リリアン女学園3年生。白薔薇さま(ロサ·ギガンティア)。日本人離れした美しい外見とは裏腹に「中身は中年おやじの抱きつき魔」(祐巳談)な人物。下級生からの絶大な支持を誇る。祐巳の何を気に入ったか、何かとちょっかいをかけてくる。実は、頼りになる存在でもある。

鳥居江利子
(とりい えりこ/黄薔薇/ロサ·フェティダ)  
リリアン女学園3年生。何事にも得手不得手というものがなく、すべてを平均点以上にこなすことができてしまうクールなひと。そのためか、当たり前のことでは満足せず、変わったもの、意外なことに強い興味を示す。ヘアバンドがトレードマークで、タイの結び方は全校一美しいと定評がある。どこか茫洋としてつかみどころのない人物。  

**2年生**

小笠原祥子
(おがさわらさちこ/紅薔薇のつぼみ/ロサ·キネンシス·アン·ブゥトン)
リリアン女学園2年生。百貨店やレジャー施設など幅広く経営する小笠原グループ会長の孫娘で、母親の実家は元華族という筋金入りのお嬢さま。外見の美しさに負けないほど、内面は気高く潔癖。あまのじゃくでもある。怒らせると怖い一面も。家庭の事情で男嫌い。

支倉 令
(はせくられい/黄薔薇のつぼみ/ロサ·フェティダ·アン·ブゥトン)
リリアン女学園2年生。ボーイッシュな美貌の持ち主で、ミスター·リリアンの異名もとる。 妹(スール)である島津由乃とは本当の従姉妹であり、自宅も隣同士。 自宅は道場をやっており、本人も剣道部のエース。

**1年生**

福沢祐巳
(ふくざわゆみ/紅薔薇のつぼみの妹/ロサ·キネンシス·アン·ブゥトンプティ·スール??)  
リリアン女学園1年生。父親は設計事務所の所長。幼稚舎からリリアンに通っている。眉目秀麗な山百合会の面々に比べると、容姿·成績ともに中庸で、どちらかというと目立たない存在だったが、ひょんなことから、紅薔薇のつぼみである小笠原祥子から姉妹宣言を受け···。感情が顔に出る性質で、時には百面相になってしまうことも。そっくりな顔をした弟がいる。

島津由乃
(しまづよしの/黄薔薇のつぼみの妹/ロサ·フェティダ·アン·ブゥトンプティ·スール)  
リリアン女学園1年生。黄薔薇のつぼみである支倉令の従姉妹にあたり、自宅も隣同士という関係。生まれつき病弱なこともあり、いかにも女の子らしい守ってあげたい タイプに見られがちだが、しかしてその内実は···?

藤堂志摩子
(とうどうしまこ/白薔薇のつぼみ/ロサ·ギガンティア·アン·ブゥトン)
リリアン女学園1年生。通常2年生がなることの多い薔薇のつぼみだが、1年生ながら白薔薇さまからの申し出を受け、妹に。その外見の雰囲気に見合ったおとなしめの性格の持ち主だが、自分の意見をはっきりいえる強さも併せもっている。

蟹名 静(かになしずか)
リリアン女学園2年生。
中学時代から合唱部に所属し、1年生の時の学園祭ではアリアを独唱したリリアンの歌姫。苗字をもじって「ロサ·カニーナ」と呼ばれている

築山美奈子(つきやまみなこ)  
リリアン女学園2年生。
新聞部の部長で、日々スクープを求めて奔走している。しかし肝心なところで抜けている面も···。妹は山口真美。

武嶋蔦子(たけしまつたこ)
リリアン女学園1年生。
写真部のエース。女子高生を撮ることに命をかけ、授業中以外はほぼカメラを手放さない。姉妹(スール)はいない。  

山口真美(やまぐちまみ)
リリアン女学園1年生。
新聞部期待の新人ライター。姉は築山美奈子。部長である姉よりもしっかりしている。

桂(かつら)
リリアン女学園1年生。
祐巳のクラスメイト。祐巳と仲が良い。

小山田みゆき(おやまだみゆき)
リリアン女学園1年生。
祐巳のクラスメイト。

山村先生(やまむらせんせい)
祐巳の担任の先生。

柏木 優(かしわぎすぐる)
花寺学院高校の3年生であり、生徒会長。学園祭での山百合会の劇「シンデレラ」では王子様役を演じた。祥子の従兄弟で婚約者でもある。

福沢祐麒(ふくざわゆうき)
花寺学院高校の1年生。
祐巳の年子の弟で学年は同じ。姉と顔はそっくりだが、姉よりしっかりしている。

福沢祐巳/植田佳奈
小笠原祥子/伊藤美紀
水野蓉子/篠原恵美
島津由乃/池澤春菜
支倉 令/伊藤静
鳥居江利子/生天目仁美
藤堂志摩子/能登麻美子
佐藤 聖/豊口めぐみ
武嶋蔦子/佐藤利奈\r
築山三奈子/甲斐田裕子
山口真美/斎藤千和
桂/下屋則子