找回密码
 新猫注册
查看: 2120|回复: 6

「ご主人様のために 打ち水で秋葉原を冷まします!」うち水っ娘大集合!2007

[复制链接]
云雾魔鬼鱼 发表于 2007-8-5 17:31:19 | 显示全部楼层 |阅读模式

「秋葉原も地球環境を考えている」をキャッチコピーとした「うち水っ娘大集合!2007」が8月4日秋葉原西口駅前広場にて開催されました。

関連:「うち水っ娘大集合!2007」 ”プレうち水”を実施(秋葉原マップさん)

秋葉原UDXにつながる 細かい霧状の水を出して気化熱で涼しくなるエコな冷房装置の設置されたエスカレーター"AKIBA_BRIDGE"から、打ち水に参加するメイドさん達が登場。

関連:秋葉原駅前広場でドライミストを散布する「冷んやリフト」が稼動開始! メイドさんら“うち水っ娘”も駆けつける!

妄想ボイスフェスや、ピュアロマンス発売記念イベントにも参加されていた初音りおさんが、打ち水っ娘イメージガールとして司会を務めていました。

そして 秋葉原の多数の店舗のメイドさん達が"打ち水っ娘"として整列。

ロイヤルミルク、LittlePSX、LittleBSD、ユナティコストレーガ、癒あmaiden、モエシャン、Merry Heart、メイフット、メイドステーション、メイキュア、MistyHeaven、ぴなふぉあ、ハニーシープ、SweetTrip、JAMアキハバラ、Cos-Cha、QUEEN DOLCE、キューティーリラックス、Cafe Cute M、お~ぶ、@ほぉ~むcafe、アキバ一丁目劇場、肉の万世(登場順)、と実に多くの店舗の方が参加していました。

今回 打ち水用に用意されたのは、水道水ではなく災害用の井戸水。

「お家で打ち水するときも、お風呂の残り湯などの 一度使ったお水を使ってね!」と呼びかけていました。

うち水っ娘大集合!実行委員会より、今年発足された秋葉原環境会議によるエコ豆知識によると、一度使用した水を利用することは、節水だけでなく 水を運ぶ電力の節電にもなるので、CO2の削減につながるのだそうです。

カウントダウンと共に打ち水開始。
左がメイドさん、右が一般参加の方々。
タライを持参するタラコンという企画もあったため、マイタライの方も何人かいらっしゃいました。

月面兎兵器ミーナのコスプレで一般参加されているのは、コスプレイヤー向けSNS秋桜人の公式コスプレイヤーの方。
秋葉原に店舗をもつ方々だけでなく、色々な方の参加があったみたいです。

ビル風も心地よく、打ち水開始直後から 体感温度が下がるのがわかりました。

また、メイドさんや男装ギャルソンの方々の、楽しんでいる空気がこちらにも伝わってきます。

初音りおさんによる、正しい打ち水の仕方を説明する動画の注意事項に「人にかけない」「かけてと言わない」とされていて、おねだりはする人は稀なのでは・・・と思っていたのですが、はしゃいでいるメイドさん達を見ていると『かけてください!』と言いたくなる気持ちがわかってしまいました。

プレ打ち水の際は見事マイナス2度を達成できましたが、打ち水前35.4度、打ち水1回目終了後34.9度、2回目終了後35.3度、3回目終了後35.3度、と数字の上では微妙な差しかでていませんが、この日は陽射しも強く 猛暑だったため、もっと暑くなるところを 打ち水効果で温度をキープできていたのかと思います。

何より体感温度が下がっていたのは事実でした!

月面兎兵器ミーナのコスプレで一般参加されていたのは、画像左からコスプレイヤー向けSNS秋桜人の公式コスプレイヤーの樹里亜さん、枢萌枝さん、花咲トキさん。

右はメイドルカフェ アキバ一丁目劇場の皆さん。

打ち水終了後は、ところどころで撮影会になっているました。

また、打ち水終了後に
「13時20分と40分に、秋葉原の何箇所かでも 打ち水を行うので 打ち水っ娘達を探してください!」
というアナウンスの後、打ち水用の水を積んだ何台もの自転車が出発してゆきました。
乗り物もエコです。\r

自分も打ち水っ娘Tシャツを着たスタッフの方々を目印に、ヨドバシAkiba前、ぴなふぉあ前にて、通行人の方や店員さんと共に打ち水をしているのを見かけました。

他にも肉の万世、MistyHeaven、お~ぶ他 何箇所でも行われていたようです。

いくつになっても楽しい水遊び・・・というと不謹慎かもしれませんが、手軽に行えるエコ活動が楽しいのは良いことですね。
また、打ち水効果はあなどれない!ということを多くの人たちにPRすることができた良いイベントだったと思います。

撮影・本文:イザワ

【関連記事】
・「ワンフェス ガイドブック2007夏」発売、とらでサイン入り「たいそうふくろ」展示他
・「うち水っ娘大集合! in AKIBA 2005」レポートというかもはや画像集?
・声優さんの生告白、生『おにぃちゃん』を堪能「妄想ボイスフェス」レポ
・326さんプロデュース、ヲタ芸を広める「ピュアロマンス」発売記念イベント

【関連リンク】
・うち水っ娘大集合!2007
・秋葉原環境会議
・初音りお公式ブログ - りおりお☆ぷりんせす
peachdears 发表于 2007-8-6 09:33:50 | 显示全部楼层
口黑 好多女仆  泼水节?
回复

使用道具 举报

incensely 发表于 2007-8-9 23:29:20 | 显示全部楼层
真是的...美女也有好几个呢
回复

使用道具 举报

xiaolei163 发表于 2007-8-15 00:08:21 | 显示全部楼层
好多,好多喔!都看不过来了呢!
回复

使用道具 举报

Mango 发表于 2007-8-15 13:58:40 | 显示全部楼层
米女确实多
回复

使用道具 举报

邪武¢冰 发表于 2007-8-17 03:16:32 | 显示全部楼层
惊~...我看到好多大妈...
回复

使用道具 举报

wbkeong 发表于 2007-10-4 19:29:01 | 显示全部楼层
好好喔.....
好好喔.....
好好喔.....
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 新猫注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|[漫猫]动漫论坛

GMT+8, 2024-5-3 22:34